てぃーだブログ › 浦添JC2012年度ブログ › JC運動 › 第2回てだこ議会

2012年08月20日

第2回てだこ議会

13日。第2回てだこ議会が開催されました。

第2回てだこ議会

朝8時30分に集合して、最終的な打ち合わせを行います。

第2回てだこ議会

浦添市内の
仲西中学校・浦添中学校・神森中学校・港川中学校・浦西中学校の
全5校から6名のてだこ議員を選出していただきました。

第2回てだこ議会

儀間市長の激励挨拶をいただいた後、浦添市役所9階会議室にて
てだこ議員 一人ひとりへ委嘱状が配布されました。

第2回てだこ議会

その後、議会棟へ移り てだこ議会に関する諸説明や注意事項の
が話されました。

第2回てだこ議会

本議場へ入り、リハーサルが行われました。
浦添JCのメンバーも部長席に座り、貴重な体験をさせていただきました。

第2回てだこ議会

リハーサル終了後に、いったん浦添市役所9階講堂にて、てだこ議員
と共に、儀間市長・下地議長・津波教育長・各中学校の引率の先生方、
浦添JCのメンバーとざっくばらんに談笑しながら昼食をいただきました。

第2回てだこ議会

いよいよ 「第2回てだこ議会」の開催です。

30名のてだこ議員が、住み暮らす街で感じた事や疑問に思う事が
質疑(地域安全の問題、環境問題、福祉、教育、都市計画など)され、
儀間市長が見守る中 浦添市役所の各所轄の部長さんも真摯な態度で、
真剣に返答をされており、議会の質と緊張感も最高潮に達しておりました。

第2回てだこ議会

【主な市当局への質問】※沖縄タイムスより抜粋
・志良堂耕大君(神森中3年)は市の歴史を学ぶウオークラリーについて
「知らない人が多い」と指摘。市当局は「中学校へチラシ配布をしていなかった。
今後の広報のあり方を検討したい」と答弁。
・親富祖顕吾君(港川中3年)はコミュニティーバスの再運行について質問。
「100円で市内のどこへでも行けるのは魅力的」と指摘し、「本格的な事業
実施に向け取り組んでいきたい」との答弁を。
・與座希さん(浦添中3年)は地域通貨「察度」の認知度の低さを指摘。
市は「対象事業を増やすなど制度の普及に努めたい」と述べた。

第2回てだこ議会

議員提出議案として、てだこ議会宣言も全会一致で決議されました。

第2回てだこ議会

無事に、てだこ議会が終了しました。
がんばった、てだこ議員のみなさんと記念に1枚。。。

てだこ議員が、気づきや学びを得て今後の役に立てる機会を創出
していただけると、浦添JCとしても幸いです。

てだこ議員のみなさん、お疲れさまでした。

第2回てだこ議会

浦添JCメンバーも、お疲れさまでした。

あらためまして、儀間浦添市長、下地市議会議員議長、津波教育長、
浦添市議会事務局の皆さま、浦添市役所職員の皆さま、浦添市内
5校の先生方、関係各位、そして てだこ議員のみなみな様、
ありがとうございました。           


同じカテゴリー(JC運動)の記事
公開討論会 開催
公開討論会 開催(2012-11-20 15:49)

ちゃーすが沖縄
ちゃーすが沖縄(2012-09-25 22:08)


Posted by urasoe-jc2010 at 11:04│Comments(0)JC運動
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。